◆ ストアアプリなので勝手にアップデートして起動中なら強制終了する
◆ ストア版に移行しないか ストア通さずインストールした方がいい

先日 急に WSL が落ちました
複数のウィンドウを開いていたのですが 全部落ちています

「wsl -l -v」 で見てみると 停止状態でした
なにかのエラーで落ちたのでしょうか

普段サーバーとして常時起動していてめったに止めるものではないので この機会にアップデートしようとしました
去年末くらいにストア版が出て そっちに切り替えたのですが それ以降アップデートしてなかったのでそろそろ更新はありそうですし
とりあえず今のバージョンを見てみると 1.1.3
最新版のようです

でもたしか 1.0.3 じゃなかったっけ?
1.1.3 を見ると 2/15 と最近の更新です
少なくとも 2/15 以降には更新はしていません

……もしや

ストアを開いて更新履歴を見てみると 直近で更新されていました

Windows Terminal と同じ問題が起きています
Windows Terminal もストアで管理されているもので ストア管理のアプリはストアが勝手に更新してそのタイミングで強制終了されます

Windows Terminal だけなら 常駐するものは直接 PowerShell や WSL のウィンドウで開いて 一時的なものだけ Windows Terminal で開く とできましたが WSL 全体が勝手に落とされるのは影響が大きすぎです
常駐前提として使うことも多いのに使い物になりません

そういう用途の PC はストア版に切り替えず Windows に同梱されてる方を使い続けるか ストアで配布されてるアプリをストアを通さず直接インストーラーを使ってインストールしたほうが良さそうです

そもそもこのストアの挙動がおかしいので起動中は自動更新しないようにすべきだと思いますけど