◆ ブラウザが楽だけどローカルファイルだと向いてない
◆ 他はどれも準備が面倒
◆ 作った後も 別 PC で動かすのに設定やインストールなど一手間いるのが多い

GUI でローカルファイルを開いて キーボード操作で規定フォルダに移動したり削除したりとちょっとした処理ができるようなツールがほしいです
自分で作ろうと思うのですが GUI の一番楽な方法は何かで迷ってます

基本はブラウザのはず
HTML/CSS/JavaScript でかんたんに作れます

しかし 今回はローカルファイルのアクセスなので数少ないブラウザが向いてない部分です
最近の File System Access API を使えばできそうですが 軽く見た感じではそこまで扱いやすそうではありません
ブラウザで扱う以上仕方ないのですが 今回は自分しか使わなくて好きにローカルファイルにアクセスしていいのに わざわざ手間のかかる方法は取りたくないです

それなら Electron があります
Node.js でローカルファイルを好きに操作できます
ただ ただのウェブページよりも準備が面倒で 特に Electron 本体が重いです
前に見たときでも 50MB は超えてたと思いますし ダウンロードにも時間がかかる上にちょっとした軽いツールなのに 50MB もサイズ取りたくないです

それなら CDP (puppeteer) を使うことができそうです
GUI の表示部分はインストール済みの Chrome で行って ファイル操作部分は Node.js で行います
Node.js と Chrome のやりとりを CDP で行います
Electron みたいなことができるわけです
ただこれも準備が面倒で 以前こういう作り方をしたコードがあれば通信する部分などは参考にできるのですが 一からだとあまりやる気が起きません

考えてみれば CDP じゃなくて Node.js がウェブサーバを起動して WebSocket 通信で双方向にやりとりしてもよさそうです
複数のクライアントが同時接続とか考えることはありますが 自分しか使わないツールが前提ならそういうところでは困らないですし こっちのほうが簡単かもです

GUI をウェブぽい技術でやるなら React Native の Windows 版というのもあります
ただ 準備が結構面倒そうで Windows 10 で設定の変更とかもいるらしいです(UWP になるから?)
これも環境が事前に整っていないと楽にはできなさそうです

ウェブ関係から離れると WinForms や WPF があります
.NET Core でオープンソースになってたと思いますし .NET Framework と統合して .NET 5.0 がでましたし ありなのかもしれません
もしかするとこれまでの不満点が改善されていたり?
ですが ローカルファイルのプレビューがブラウザほどお手軽にできない気もします
あと VSCode だと GUI を作るのは辛そうで VisualStudio がほしいですが インストールが面倒です

Windows 10 なら UWP もありますが これも WPF などと同じく VisualStudio が要りそうです
それに セキュリティ重視でストアからのインストールになるので 開発時やストア外からのインストールは開発者用の設定の変更が必要だったはずです
アプリの範囲外の任意の場所のフォルダやファイルを自由に操作できたかも怪しいです
あと 以前試そうとしたら謎のエラーで動きませんでした……
C++ や C# 以外に JavaScript も対応してるみたいなんですけどね

単純にダイアログで はい・いいえ を選ぶだけの GUI が必要だったときは WSH の VB のダイアログを使ったことがあります
ダイアログ程度ならいいのですが もう少し複雑で画面にファイルのプレビューを出したり キーボードイベントをハンドルしたりしたいです
できるかわからない上に VB や JScript で書くのは嫌なので 候補から外しておきます

少しマイナーながら GUI ツールで名前がでてくる HSP というのもありました
以前これで作られたツールがバグっていて構文知らないままにソースを見て修正したことがあった気がします
あまり使いやすいとは思えなかったのでこれも候補から除外です

あとは Pytnon が入ってれば tkinter が使えます
Python で使える GUI は他には Kivy などもあります
追加インストールなしならデフォルトの tkinter でしょう
ただ これも特につかったことがなく コードを見ても書きづらそうです
WinForms に近い感じがして GUI ツールで作れるならともかく 手書きは面倒そうです

色々挙げましたがブラウザが便利すぎるんですよね
他は準備無しでサッと作るのに向いてるのがあまりないです
ツールや言語の使用経験と環境があるなら多少はマシになりそうですけど
別の PC でも使うことはありえるので インストールやサイズを考えると

  • ブラウザの File System Access API
  • WinForms/WPF

になりそうです