◆ about:blank タブを開いて固定タブにする

PC 版の Chrome は全部のタブを閉じるとアプリ自体が終了してしまいます
基本的に絶対になにかのタブが常駐してるのでそんなことないのですが PC によっては常駐させるものがなく全部を閉じてしまいます

最後のタブは閉じないようなオプションなかったっけと探したのですが Chrome にはなさそうです
昔見た気がするけど Firefox だったのかな

対策

about:blank を開いて タブを固定します

理由

タブを固定すると左端に来てファビコンを表示するだけのサイズになって場所を取りません
目立つ上に✖ボタンもないので間違って閉じてしまうことがないです
一応ショートカットキーやマウスのホイールクリックすれば閉じることはできますけど

最初は 新しいタブ を固定してたのですが 新しいタブだとよく使うページのリンクが表示されています
それだと固定用のタブだと気づかずにページを開いてしまい そのまま見終わって閉じてしまうことが多かったので何も表示しない about:blank にしました

できれば この about:blank が表示されると自動で 新しいタブ を開きたいです
visibilitychange イベントで window.open すればいいかとやってみたのですけど ユーザ操作なしのタブ作成だったのでブロックされてしまいました
ちょっと面倒ですが ここは自分で開くしか無いですね
window.onclick に window.open を設定しておいてどこをクリックしても新しいタブを開くようにするとちょっとだけ楽になるかもしれません

あとは拡張機能を使うこともできると思います
ただ これだけのために拡張機能入れたくはなかったので使わない方法にしました