◆ もうちょっと頑張ってほしい

久々に Firefox を使ったのですが 最近はいいところが無い気がします
以前はフォントやデフォルトコントロールなどが Chrome よりは綺麗だった気がします
でも今見てみると Chrome と変わらないか むしろ Chrome のほうが綺麗に思えるものが多いです
それに input の datetime-local のカレンダーなど基本的なものなのに対応してないものもあります

また画像の表示でぼやけることがありました
img タグに svg を使って width/height を変えて縮小してるものだったのですが Chrome や IE ではなんの問題もないのに Firefox だけぼんやりとした表示でした

Firefox はブラウザ自体の機能が多いところがメリットでしたが 最近はブラウザの設定をいじる必要もなくてデフォルトのまま使うことが多くて 個人的には特にメリットに感じられません
Chrome はエンコーディングを変えれないのに 自動判定が全然使えないというか 判定すらしてなさそうなので Firefox のほうがいいですがこれだけだとデフォルトブラウザを変えるほどではないです
以前は ちゃんと表示できないページは Firefox で開くこともありましたが ブラウザをもう一つ開くのなら Chrome で JavaScript でササッとやってしまったほうが時間もかからないので Firefox を開くこともほぼなくなりました

昔の Firefox だと拡張機能の強力さがいいところだったのですが 今は Chrome と同じ WebExtension になってしまいました
Chrome と同じならまだしも 劣ってるといえるくらいです
WebExtension では Chrome のみで Firefox は未対応なものも多いです
機能的にはそのまま Firefox で動かせそうでも 作者が使ってなければユーザも少なめな Firefox でまで出すメリットも少ないので仕方ない気がします
過去の Firefox 専用の拡張機能は動かなくなって 作者が WebExtension で作り直してなければもう使えません
古いものだと作者がもう更新をやめてるものもありますし WebExtension は過去の Firefox のアドオンに比べるとできることが制限されてるので ものによっては機能的に WebExtension では無理なものもあります

あとは Google のものだからか GoogleMaps と相性が悪いです
以前 Youtube で意図的に Google が Firefox で動かしたときにパフォーマンスが落ちるようにしたとか Mozilla の人が言ってましたが そういう何かがあるのかもしれません
現象的には Windows 10 でロック画面から復帰したときに地図全面がグレーになってることがあります
地図を動かせば戻りますが Chrome だと問題ないので気になります
Canvas 使ってるので GPU のハードウェアアクセラレーション周りなのかも

もうひとつ地図周りに問題があってこっちはけっこう重大です
ロックなどもせず 長時間地図を表示したタブを開いて放置していると 急に地図が消えます
画面的には真っ白(背景色)になります
開発ツールで見てみると google.maps.Map で指定した地図のホスト要素以下の要素が全て消えています
調べてみましたが はっきりとした発生条件はわかりませんでした
気持ち的には放置してから 10 分は経ってそうで 1 時間は経ってないはずというくらいです
メモリなどの状態を監視して消えたときに何が起きてるか調べようと開発ツールで記録を有効にしてると発生しませんでした
触れてないときなので GC で消えるのでしょうか
それにしてはログにエラーもなく DOM の要素も消えるのは不思議です
IE や Chrome ではずっと放置しても何も起きてません

あとは開発ツールの使い勝手はやっぱり Chrome の devtools には勝てません
重い minify 済み JavaScript ファイルになるとデバッガーがまともに動いてくれませんし