◆ Evernote のバグは直らないし新しいのをまた見つけた
◆ コードブロックに貼り付けたら勝手にコード変えられるのは致命的なのでそろそろ 脱 Evernote する
◆ 完璧な代替がなくてベストなのが VSCode+OneNote
  ◆ テキストのみで直感的な編集がしたい
  ◆ これまでの Evernote のノートを移行できない
◆ wysiwyg エディタがあればよさそうなので作った
  ◆ Evernote で HTML エクスポートしたらそのまま表示されて編集できた

Evernote そろそろ本気でやめたい

Evernote のだめなところ

これまでも何度か書いたのですが Evernote のバグがひどいです
しかも全然直りません
というかアップデート自体が最近はほとんどないです

今でも困ってるものトップ 3 をあげると

Windows7 のマシンで一旦ウィンドウを✖ボタンで閉じるとタスクトレイのアイコンをクリックして反応がなく 数分後になってウィンドウが開きます
もうこれ 1 年どころじゃないくらい前からある問題だと思います
クリーンインストールしたばかりの PC でも発生したので環境固有の問題でも無いように思います
発生してるのは Windows7 のみで Windows10 では起きていません
タスクトレイからの起動だと時間がかかって仕方ないのでタスクマネージャでプロセス全部強制終了して再度起動するのが一番早いです

次ですが 開きっぱのノートの別端末での変更を検知してくれません
これはバグというか仕様の範囲でしょうけど これくらい対応してほしいなと思うんです
PC1 でノート A を開いてる状態で PC2 を使ってノート A を変更した場合 PC1 ではノートを一旦切り替えないことには古い状態のノート A を編集することになります
そして PC2 での編集が消えてしまいます
競合する場合のエラーを出すとか 開いたままにしてても開いてるノートの変更を定期的に調べて更新とかしてほしいです
Evernote 使い始めた頃は結構頻繁に競合してますってエラーが出て 競合したノートが自動で保存される場所もあったはずなんですけど いつのまにかなくなってます

ラストはけっこう最近気づいた問題ですが <br> という文字列をコードブロック中に書くと改行に変換されます
コードブロックはソースコードを書くような用途なので普通のノート部分よりも書いたままを維持してほしい部分なのに勝手に変換されます
タブが半角スペースになるのはまぁ許容できるのですが <br> が改行になるのはどうみてもバグです
普通に <br> とタイプする分には大丈夫なのですが コードブロックの中にペーストしたり コードブロック外のノートに書いた部分を選択してコードブロック化するとそのタイミングで <br> が変換されます
そのせいで Evernote 経由で共有したコードを実行したらなぜか動かなくなってたり表示が崩れてたりということがあります

移行先がない

何度もやめようとはしてるのですが 未だに進まない理由はベストな代替がないことです
OneNote は plain text モードがなくてパワポみたいな好きな場所あちこちに書けるものであまり見やすくないです
上下左右ともに制限がないので 知らないうちに横位置がすごく離れたところに書いていて 空のノートかと思ったら遠くにテキストがあったなんてこともありました
A4 サイズに制限するとある程度使いやすくなりますが 縦方向の制限もできるので長い文章が 1 ノートに収まらなくなります
ペンで書いたり図を使うような用途では向いてるのですが Evernote のテキストの移行先には向いてません

Simplenote というのを見つけて良さそうかなと思ったのですが 調べてたら plain text のみでリッチテキストがないそうです
OneNote のところでは plain text が欲しいと書きましたが完全に plain text のみではなく色を付けたり区切り線を引いたり文字サイズを変えたりという程度には編集機能がほしいです
それがないと Evernote から引っ越したときに何がなんだかわからなくなります

エディタ+オンラインストレージ

もっと探せばなにかあるかも知れませんが マイナーどころを選んでサービス終了とかそういうのでまた移行してとかやりたくないので別の方法で エディタ+オンラインストレージというのが今のところベストな方法です

OneDrive に保存した領域を VSCode みたいなサイドバーでファイルを選べるエディタで開けば Evernote みたいな UI のできあがりです
編集したテキストはオンラインストレージで共有されます
ただ あくまで VSCode はテキストエディタなのでテキストの編集になります
Markdown を使うことはできますが やっぱり使い勝手は違ってきます
Markdown は適当に文章を書けば 自動でいい感じに見やすく HTML 化してくれるという点では良いのですが 自分でこういう見た目にしたい というのがある場合は調整の余地が少ないですし ソースを変えて結果を見るというものなので直感的さもあまりないです
Evernote の移行という面では wysiwyg エディタが欲しいところです
それさえあればもう Evernote 使う必要なんてないって言い切れるかもしれません

wysiwyg エディタ

既存ツールでこれというのがあればよかったのですが 特にないので作ることにしました
ただ エディタ部分を完全に一から作るのは大変すぎるのでライブラリを使います
実際に作る部分はローカルファイルをライブラリのエディタで編集して保存できるようにする部分です
なので大したものではなく 1 日もあれば十分作れる程度のシンプルさです

使う wysiwyg エディタは機能が多そうな TinyMCE にしました
ローカルファイルを使うので Electron にします

完成形はこんなのです

wwe

左側のサイドバー部分だけ作って 右側はライブラリをロードしただけです
VSCode みたいなサイドバーにしてますが 機能は最低限です
「ルートフォルダの追加と解除」「フォルダの中身を階層的に表示」くらいしかできません
ファイルの作成やリネームや削除は VSCode やエクスプローラでします

保存するファイルの形式は HTML です
なので Evernote と違って簡単に直接ソースを変更して細かい部分を修正することもできます
拡張子が .html 以外のファイルは扱えないのでリストには表示されません

Evernote からの移行

Evernote は HTML 形式にエクスポートができます
試しにエクスポートして wysiwyg エディタで開いてみると Evernote の表示そのままでした
内容によっては崩れる可能性もあると思いますが 確認限りはそのままです

エディタ部分が違うので これまでと同じ操作や 追加部分を同じデザインにするのは難しいですが 今の見た目そのままで移行できるのはすごく良いメリットです
今度こそ本当に Evernote を捨てれそう

予告

Electron と ESModules で作ってみて気になったことがいくつかあったのですがそれはまた別の記事に