◆ mintty を選べるけど msys2 を使うだけで mintty 自体じゃない
  ◆ Cmder のウィンドウの内部だし
  ◆ mintty の操作感や見た目ではなくなる
◆ コマンドプロンプトは使いやすくなってるし ssh 接続先で msys2 の表示が壊れたりもしない
◆ 総合的には Cmder で良さそう

コマンドプロンプトや WSL や msys を使っていてどれもタブに対応していないのでウィンドウがいっぱいになります
2 つや 3 つくらいなら全然気にしないのですが さすがに多くなって来てタブが欲しくなってきました
ずっと起動したままにしたいコマンドを複数実行してるとウィンドウが増えるんですよね
バックグラウンドで実行して 1 つのウィンドウですべて実行という方法もありますけど 何かのたびにそれぞれの現状の表示をすぐに確認したいのでフォアグラウンドで実行しておきたいです
msys 内だけとかなら tmux のような選択もありますけど マウス操作で切り替えたいのと コマンドプロンプトのような完全別のものと組み合せなので難しいです

Cmder

良いツールないかなと探していると Cmder というのがありました
似てるもので昔 ConsoleZ? か何かを試したときに msys で ssh で接続したら改行が正しく表示されなくて行ごとに開始位置がずれたり 漢字が文字化けしたりでうまくいかなかったので そこまで期待してなかったのですが 使ってみるといい感じでした

cmder

  • コマンドプロンプト
  • PowerShell
  • mintty
  • WSL

が全部まとめて使えます

msys2 を使う

small 版だと mintty は入っていなかったのですが これまでの msys2 を使いたいので自分で設定をいじりました

cmder-option

mintty の設定で msys2 フォルダの msys2_shell.cmd を -defterm -mingw64 -no-start オプション付きで起動します
-mingw64 は -msys2 など起動したいモードに応じて変更します
-no-start と -defterm はつけないと別のウィンドウで開いたりするので必要です

できそうではあるものの やり方というのも書いてなかったので結局 msys2_shell.cmd を読んでオプションによってどう起動されるのか見て設定したのですがやっぱり bat ファイルは読みづらすぎますね

mintty

mintty とは言ったものの mintty ではなく msys2 の bash であって mintty の代わりに Cmder で起動することになっています

なので mintty での設定は引き継ぎませんし 同じ使い勝手ではないです
WSL のときは標準が使いづらくてマウス操作とか背景の設定とかを mintty と同じにしたくて wsltty にしましたが それらの機能は使えなくなってます
Cmder が対応してればできますが mintty ではないので 多少違っています

標準出力に何か追加されても毎回下に戻されませんし テキストを選択したままスクロールできたり基本は困りません
今のところは nano みたいなマウス操作できるエディタでもマウスはただの選択になっていてエディタと連携してないところが不便です

cmd

msys2 や WSL 的にはちょっと不便でしたがコマンドプロンプトで言えばデフォルで見やすいプロンプトになっていて さらに clink があるので bash 風に補完できたりとかなり使いやすくなってます

PowerShell

使ってないのでわかりません

ショートカットキー

ショートカットキーを設定できて フォーカスがあたってるときだけでなくグローバルにも設定できます
デフォルトでは Ctrl-@ で閉じてる Cmder をアクティブにできるのですが これがすごく邪魔です
Chrome の devtools でコンソールにフォーカス当てようと Ctrl-@ をすると Cmder が出てきます

無効にしたり別のキーに設定できるので 人によってはまず解除したいショートカットキーです

まとめ

mintty のほうが好きな部分もありましたが 総合的にはこっちのほうが便利なのでしばらくは Cmder を使ってみようかと思ってます