◆ jsfiddle とかその辺
◆ API キー無いのに地図が暗くならない

GoogleMaps を API キーなしで開くと暗い画面になって見づらいですが jsfiddle だと暗くならないようです

https://jsfiddle.net/28sm3kwc/

他にも jsbin でも暗くなりませんでした

jsf-gmaps

昔から GoogleMaps を使ってるサイトだとキーなしのままでもしばらくは大丈夫というのは聞いた覚えありますけど さすがにそれも終わってると思います
いくつか GoogleMaps の使い方説明系の昔からあるページを見てみても API キーなしは使えなくなってましたし

こういう実行して見る系のページは特別対応されてるのでしょうか
GoogleMaps API をちょっと試して見たいときに暗いのが見づらいなら jsfiddle などで試してみるのが良いかも知れません