◆ dude くんが dude くんじゃなくなってた
  ◆ suspendy-guy という名前
◆ 古い PC はアップデートされてないけどメジャーアップデートは自動でされない?

Chrome のタブをサスペンドしてくれる拡張機能の The Great Suspender というのを使ったり使ってなかったりしてます
メモリ少ない PC だとけっこう助かります
入れてなかった PC に入れてみると見た目が大きく変わってました
前から入れてる PC は古いままなのに……

古いのはボタンはこういうのでした

gsuspend1

サスペンドされたタブやメニューはこういうのです

gsuspend2

オプションはこうです

gsuspend3



それが新しい版では

ngsuspend1

ngsuspend2

きれいになって ブラウザアイコンに顔がついてます

ロード中は顔の表情が変わったり細かいところも凝った作りになってます
軽くするのが目的なので余計なことはしないほうがいいような気もしますが 顔がかわいくなったほうが重要です

ngsuspend4

ngsuspend5

オプション画面では dude くんはいなくなってました

ngsuspend3

名前も dude から suspendy-guy に変わってます

まぁもう別人ですしね

https://github.com/deanoemcke/thegreatsuspender/blob/v6.30/src/img/dude.png
https://github.com/deanoemcke/thegreatsuspender/blob/v7.1.0/src/img/suspendy-guy.png


ストアを見てみると前の dude くんのままの拡張機能で The Great Discarder というのがありました
こっちは Chrome ネイティブの discard 機能を使うようです
The Great Suspender は独自の画面を作ってそこに遷移するようになってます
ネイティブ機能の方が良さそうに思うのですけど こっちはリポジトリ見ても更新されず放置されてるみたいです