◆ calc での計算には使えない
◆ ほんとに before/after の content に連番を埋め込むくらいしか使いみちなさそう

N 番目の要素の N ごとにスタイルをずらしたいものがありました
こういうのときの counter かー と counter の存在を思い出して感動したのですが

article {
top: calc(counter(num) * 30px);
}
.r {
transform: rotate(calc(counter(num) * 90deg));
}

こういうことはできませんでした
calc に counter は使えないようです
これできたらすごく良い使い方だと思うのですけどね

counter って calc などの便利なものができるより前からある意外と古いものなので存在が忘れられつつある気がします
before, after の content に連番入れることにしか使えないって機能から想像できる使い方に比べて限定的すぎですよね