◆ コピーができないのと改行が消えるのはけっこう致命的だと思うの

前からダメだダメだと言いつつも移行の手間と他にこれというのがなくて ダラダラ使い続けてる Evernote です
OneNote がもっとテキストベースでワード風にできたら良かったのですけど

Win7 版が遅い

今は 2 台しか使えないので Win10 と Win7 の 2 台です
Win7 版で×ボタンを押してタスクバーから消えてタスクトレイにだけある状態からの復帰がすごく遅いです
忘れた頃にアクティブになって 別のキーボード入力中なのでノートが編集されたりです
1, 2 分ならともかく 10 分以上とか裏で何やってるのでしょうか

一時期 DB の再構築とかして直ったと思ったのですが全然でした
OS 自体を入れ直したこともあってその後も相変わらずなので Win7 もしくは PC の相性問題としか思えません
Win10 ではタスクトレイからの復元でもすぐです
稀に遅いのですが 10 秒もかかってないと思います

PC のスペックで言うなら圧倒的に Win7 が上で こっちは SSD でメモリも 8GB の i7 CPU です
Win10 の方ははっきり覚えてませんが HDD でメモリと CPU は Win7 以下だったはずです

同期していないローカルノートはどちらにもありますが 量的には大差ありません

ノートのロード

ココ最近のアップデートからですが ノートを切り替えたときのロードが体感できるレベルに遅くなりました
それまでは 押してすぐに切り替わってたはずなのですけど
2 つか 3 つくらい前ので重くなって最近のでちょっと改善はしたものの 早かった頃に比べると待ってる感じがします

ノート開いた時に一瞬だけステータスバーにバイト数が見えます
大した分量がないのに 30KB とか 50KB とかあります
同期のために共通部分の css を表すタグはなくて 全部各タグの style 属性にされて保存されているので同じ長いスタイルが大量に存在します
エディタでハイライトされてるのをそのままコピペするとかなり重いのでしょう
見た目のデータからすると遥かに大きいデータ量ですが ローカルディスクから数十 KB 読み取って表示するのに目に見えるほどの待ち時間がかかるとは思えません

開いたままは危険

前にも書いた上書きされる問題です

一時的なメモを共有するのにも Evernote を使っていて 「一時メモ」 みたいな名前のノートを用意してそこを両 PC で書き換えています
まずは PC(A) でメモを書きます
次に PC(B) でメモを見て 見終わったのを消して新しいメモを書きます
その後 PC(B) で書いた情報を PC(A) から参照したいのですが 以前メモを書いたあとにそのノートを開いたままにしていると PC をスリープから解除したり 別アプリから Evernote に切り替えただけではリロードは起きません
別のノートを開いてから再度「一時メモ」を開けば良いのですが それを忘れて追加でメモしたい内容を追記すると PC(B) で書いたメモは消えてしまいます
PC(B) で書いたメモ内容を見てなかったと思っても書き換えてしまった後ではどうしようもないです
テキスト情報なら DB ファイルを無理矢理見ると残ってる可能性もありますが 何書いたかすら覚えてなくて 探したいなら絶望的です

有料会員ならバージョン管理されてるらしいので 復元できますが無料会員ではできません
なんだかんだ使っているので 他の問題が全部直るのなら有料会員も考えても良いのですが これまでを見ると全然バグが直らないのに悪化していくのでお金払うほどのサービスじゃないかなというところです

ショートカットがインストーラになってる

これも前に書いた気がします
Windows ボタンや検索でヒットする Evernote のショートカットが Evernote の実行ファイルへのショートカットじゃなくてフォルダ?へのショートカットみたいで 実行するとインストーラが起動します

Evernote だけじゃない気がしたのですが 複数 PC で Evernote に発生してますし 直しても Evernote のアップデートのタイミングくらいで再現してる気がします
なので Evernote 側が原因の可能性が高そうです

改行が消える

ここからが最近のストレスの原因のバグです

改行を入れたときに関係ないところの改行が消えていることがあります
そのせいで行がくっついていて 「この URL は見たから消す」 とやったら まだ見てないのもつながっていて一緒に消えたり
書いたはずなのに見つからないと思ったら別の行の後ろにあったり
またプログラムの場合は改行を消すだけで動かなくなることもあります

私はある部分を削除して新しい文字を入れるときには バックスペースやデリートは使わずに消す範囲を選択して 新しい文字をそのまま入力します
行の中身を消すときも 行頭で Shift-↓ で行を選択してエンターキーです
この操作をすると高確率で選択してないところの改行まで削除されます

関係ない行と言っても私が見つけた限りでは改行入力で消した行付近です

カーソルが飛ぶ

上の改行操作をしたときに一緒に起きることが多いのですが カーソルがノートの一番下などおかしな位置にジャンプします
どこを編集していたかがわからなくなるのですごく迷惑です
改行入れるたびに毎回スクロールして作業していた場所を探すのはイライラさせられます

改行が消える問題もこれがなければ 画面内で関係無いところも変わったと気づきやすいのですが スクロールして戻らないといけないので 元がどうだったかがわからず改行が消えてるのに気づかなくてあとから気づくことも少なくありません

コピーできない

カーソルが飛んだり改行が消えるのはこれまでも 稀にですが経験がありました
それが多発するようになったものです
ですが これは新しく最近起きたものだと思います

範囲選択して Ctrl-C を押してもコピーされていません
右クリックからコピーを選択してもコピーされません

選択し直すと直ることもあるのですが 直らないときは Evernote の再起動まで必要でした
頻度は多くもなく少なくもなくという程度です
週に 1, 2 回程度でしょうか
コードブロックやそれらをまたぐ範囲のときに多い印象です

よく使い続けてるなぁ

書いてみて自分でもよくこんなのを使ってるなと感心しました
それくらいに代替サービスが見つからないのですよね

一番の候補が 左側にファイルツリーがあるエディタ+オンラインストレージ というくらいですから
ただそれも やってみると色や見出しや表をわかりやすく表現できないので 情報をまとめて残しておくものには不向きです
あとでやることや調べることや URL などの一時メモなら十分すぎるのですけどね