◆ いろいろな開発者向けツールのインストールや使い方がまとまってる

こんなサイトを見つけました
https://developer.fedoraproject.org/

fedora プロジェクトの開発者向けページです
fedora を開発してる人じゃなくて fedora を使って開発してる人向けです

ツールやプログラミング言語のインストール方法を説明してくれています

言語

例えば 「Rust 使ってみたいなー」 というときは
https://developer.fedoraproject.org/tech/languages/rust/rust-installation.html

にあるように

sudo dnf install rust

でインストールして

rustc test.rs

でコンパイルできる とわかります

言語だけでも Node.js や PHP や Haskell などなどいろいろあります
Rust や Node.js みたいにバージョン管理ツールを使うべきと言われてるものでも dnf を使って RPM でのインストールが紹介されてるようです

いろいろありますが マイナー言語気味だと載ってないです
Julia や Scala みたいに fedora にパッケージがあって dnf で簡単インストールできるのに載ってないものもあります

ツール

RPM をパッケージングしたり dnf で使えるよう copr に提供したりするデプロイ系
postgresql や SQLite や MongoDB などデータベース系
Vagrant や Docker などの仮想環境や IDE などの開発者ツール系

などがあります

プロジェクト

また 「Start a project」 では Web Application や Command Line Application などの選択肢があります
Web Application では Python Django や PHP Laravel 5 や Ruby on Rails などよく使われそうな構成の項目があって それぞれのセットアップ方法が書かれています

慣れてる人には不要かもしれませんが RoR でアプリ作ってみたいけど 環境づくりがどうすればいいかよくわからない というレベルの人には良さそうです

今のところ Web Application 以外は項目はあるもののほとんどは中身が空でした
これから徐々に充実していくのかもしれません