◆ エラーメッセージがとても親切

感動した

C, C++, D あたりをちょっと使っていたのですが 最近ってコンパイラが親切ですね
わかりやすいエラーメッセージを出してくれます

「たぶんこうしたいんじゃない?」 みたいなメッセージまで出てたり

昔は意味不明なエラーばかりでストレスがすごい溜まって コンパイル必要な言語なんてやってられない とスクリプト系動的言語ばかり使ってましたが 昔からある言語のコンパイラも日々進化しているのですね

昔は gcc で 今は clang なのでコンパイラ自体の違いもあるのかもしれませんけど 良いものができてるというのに違いはないです
それに比べると未だに Node.js は全く情報がないような謎のエラーを出して落ちることがありますけど……

micro もっとすごかった

あと わざわざ Windows 環境をマウントさせるような設定をするのが面倒だったので 直接 Linux 上で micro を使ってコードを書いていました
Windows 風に使えてちょっと高機能エディタ程度の考えだったのですが 構文エラーまで指摘してくれて 思ってたよりはるかに高機能でした
それにマイナ―だと思う D 言語でもシンタックスハイライトしてくれましたし

Windows からコピペするときにエスケープシーケンス的な変な文字が間に挟まるのと byobu 中に使うと範囲選択できないことを除けば完璧すぎるエディタですね
もっと多用しようと思いました
もう nano の 1000 倍どころじゃないと思うな


その他 C++, D 言語系のこともうちょっと書こうとしたのですが 長すぎたので別記事にします
なのでこの記事は少し短めです