◆ Windows 10 1709 のバグが修正された
◆ はずなのに 必要な PC でアップデートが来てない

前に書いた記事で Windows 10 のアップデートで一部ソフトが重くなると書きましたがやっぱり Windows 側の問題で 2 月のアップデートで対処されたようです

私の場合は一番困ってたのが TortoiseGitMerge

issue も出ていてたまに見ていたのですが いつのまにか解決してたようです
https://gitlab.com/tortoisegit/tortoisegit/issues/3087

KB4058258 の修正で直ったという報告がいくつかあって調べてみたらこんな記事がでてきました
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1104743.html

「GetPixel/SetPixel関数が遅くなる問題」 があったようです
issue でもこの関数名が上がってた気がします


直ったことですし早速インストールを!
と思ったのに……

アップデートに KB4058258 がありませんでした

ここをみるに 2 月頭に公開されたようです
もうインストール自体はされてるのかと 2 月入ってからの更新ログを見ましたがこのアップデートはありませんでした
もうちょっと前を見てみてもみつかりません

手動でインストール必要なのかなと思いましたが別のパソコンでは 2 月の頭でインストール済みでした
いったいどういうことなんでしょう