◆ 感覚で書いてみたら意外と動かなかった

Python って読みやすいし読むことはまあまあるけど書くことはめったにないです
感覚で書いてみたら意外とエラーが多かったです

k = 0
for (i in [1,2,3]):
k += i
k

a = true
print a

b = 1 == 0 && 1 == 1

上のコードはどこがおかしいでしょうか?




まず 1 つめ for のあとはカッコいらないんです
for i in [1, 2, 3]:
と書くのが正しいです


次は true
Python では True / False は大文字から始めないとダメです
小文字だと true は定義されていませんとエラーです
ついでにいうと null は None です


その次は print a のところ
Python2 だとこれでいいのですが 3 になると print は関数呼び出しの () が必要です
print(a)

最後が &&
&& はなくて and です
b = 1 == 0 and 1 == 1

書いて初めてそうだったんだと思うことがありますね