◆ ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する

ここ Chrome 61 ~ 63 くらいからだと思うのですが マルチディスプレイ環境で 別のディスプレイに Chrome のウィンドウを持っていくと上のほうが黒くなります

chrome-top-blackbar


ウェブページを表示してる部分はそのままで オムニボックス(URL 表示兼検索バー) と拡張機能のボタンがある場所が真っ黒になって タブの部分が真っ白になります

移動した後に黒いところにマウスカーソルを乗せたりするともとに戻すのですが 頻繁にウィンドウ移動する環境だとちょっとうっとうしいです

画面がおかしくなるのはたいていここだろうと

「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」

オフにして再起動すると直りました

設定は chrome://settings/ を開いて詳細設定を開いた 「システム」 の中にあります

これに限らず Chrome の画面がなんかおかしいってときはここをオフにすると直ることが多いです
(前にブログのどこかでこの設定触れた気がするけどググってもみつからない ドコで書いたんだろう?)