◆ ポップアップ必要なら翻訳の拡張機能をインストールしないとだめ

Chrome のページ翻訳機能では 翻訳された文にマウスを乗せるとポップアップで原文が見れました
ですが いつのまにかポップアップが出なくなっていました

59 で気づいたのですが 最近そこまで気にしてなかったので 58 くらいかもしれません
少し前に翻訳のアルゴリズム変えてすごく性能上がった って話がありましたし 精度高いんだから原文なんていらないでしょ ってなったのかもしれません

精度は高くてもやっぱり変な文もあるので原文と両方見ながら読みたいです


調べてみると 解決方法は拡張機能を入れること のようです
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome/l7ncII09eJg

入れる拡張機能
https://chrome.google.com/webstore/detail/google-translate/aapbdbdomjkkjkaonfhkkikfgjllcleb


せっかく内蔵してるのに拡張機能入れるんですね
ならもう Chrome 以外の Chrome 系に完全移行でもいいかもしれません
本家 Chrome のメリットってほとんど翻訳くらいですし

Chromodo 使ってるときの不便なところは バージョン古いから JavaScript/CSS が効かないのと翻訳がワンクリックでできないの 2 つくらいです
逆に Chrome が独自に行なってる改悪 (野良拡張機能禁止とか) の影響を受けないので Chrome より使いやすいかもしれません



本題に戻って拡張機能ですが 入れてみると前と同じようにポップアップ表示されました
第三者が作ったのじゃなくて 「提供サイト: translate.google.com」 なので使い勝手は同じ感じです

ドラッグして選択したテキストを部分的に翻訳にかけれたり 内蔵版より機能が多い点もいいところです

Chrome を作ってる Google がこういう拡張機能を出してるので 内蔵版は機能は最小限にして 高機能をもとめるなら拡張機能使ってね ということかもしれませんね