◆ たまにパスワード入力がスキップされる
◆ まだ 2, 3 回程度だけど 十分危ない気がする

Windows では Win+L で画面ロックができます
自宅ならともかく外で PC を使うときには必須なものかと思います


普段はロック画面のスクリーンセーバーみたいのが表示されていてキーボードやマウスを操作するとカーテンが上がるようなアニメーションでパスワード入力画面が出てきます
パスワードが通れば操作できるわけです


ただ 稀にパスワード入力画面が出ません
ロック画面からの切り替わりを毎回ちゃんと見てはいないのですが 今回は最小化するときみたいなアニメーションで画面左上のほうに縮んで収納されるようなちょっと変わったアニメーションが出て パスワード画面を通さず操作できる状態になりました

そういえばロック画面もいつもの写真が流れるのじゃなくて真っ黒だった気もします

ちゃんとロックされてないって怖いですね……
Windows 10 になって全体的に 7 の頃より不安定になってる気がします

大型アップデートが修正だけにフォーカスしてればいいのに 要らない機能をつけたり変に影響が大きな変更してきますからねー