◆ 56.0a2
◆ Firefox ScreenShots が使えた
◆ input の date,time が実装された
◆ メニューが変わった 

前にこんな記事を書いて迷っていたのですが 全部の PC を同じリリースチャンネルの Firefox に揃える必要もないので 一部の PC には Nightly を入れてみました
といっても beta と一緒にインストールできるので両方入ってる状態です

ただ 起動は同時に 2 つできませんでした
マルチプロセスしたことが原因でしょうか
それともプロファイルが共通だから昔からムリだったのかな

狐さん??

インストールしてみると

fxnty01


左上になにかいます!

fxntych


Firefox なんだから狐でしょうか?
あんまり狐ぽくないですけど
個人的にあまり好きになれないキャラクターです

もっと可愛いキツネがよかったです

押してみると

fxnty02

ダイアログがでましたが中身がないです
Nightly ですし そんなこともあるでしょう

Firefox ScreenShots beta

それはさておき オプションの 「三」 マークの左側にアイコンが追加されていました
暗くなっていますが ↑の画像でも確認できます

まだ beta 版のサービスで
Firefox ScreenShots
というものです

web サービスになっていて このページは Chrome などでも見れます


✂(はさみ)のアイコンをクリックすると 画面から切り取る部分を選択できます

fxss01

選択中はまだスクリーンショットは取られていないので 動画を再生してる場合だと選択中も動画は流れています
保存を押すとスクリーンショットが撮られてこんな画面に移ります

fxss02

expires と期限が表示されていますが 保存した時点でネットに公開されます
URL をコピーして Chrome で開けば画像を見れます
URL がわからないと見れませんが 公開すべきじゃないものをこのツールでスクリーンショットすべきではないでしょう

期限は選べて無期限も可能です

fxss03

MyShots をクリックすればスクリーンショット一覧が見れます
ただ このサービスにはログインというものはありません
Firefox にログインしてるわけでもないです
インストールしたらすぐに使えます

なので 「自分の」 というのは不安定な情報です
たぶん管理はインストール時に自動で作られた ID を元に表示しているのだと思います
なので 別の PC から MyShots を見ることはできないですし Firefox をアンインストールしてしまうと消すことすらできなくなると思います


まだ beta なので今後どうなるかわかりませんが ブラウザについてるものなら アップロードボタン押さないとローカルで完結してそうなのに最初からアップロードされてるのはちょっと怖いです
アカウントとか認証系の情報をスクリーンショットで保存したら全世界に公開されてた とかあるかもしれません

また Chrome のスクリーンショット拡張機能だとブラウザの外側の OS の画面全体をスクショできますが Firefox ScreenShots はブラウザの中だけです
上記のこともありますから そのほうがいいのでしょうがスクリーンショットツールとしては OS 全体を対象にできるほうが便利なので 使うところは限られそうです

Windows 10 なら Win+W でスクリーンショットを簡単に編集して保存できますし わざわざ Firefox ScreenShots を使うことのメリットは簡単に共有できること になります
だから最初からローカル保存用じゃなくて公開用と割り切って作られたのかもしれませんね

Firefox ScreenShots が使えたのは Nightly の 56 です
Beta の 55 ではありませんでした
Beta でも 1 バージョン上がれば使えるようになるのか Nightly 限定機能なのかはわかりません
もしかすると Nightly のバグ報告用としての機能だったり?と思わなくもないです

input[type="date"],input[type="time"]

とうとう Firefox も date と time に対応しました

fxipdate

ただ week や month の対応はまだのようです

const getTagsType = (tagname, props = {}) =>
Object.assign(document.createElement(tagname), props).type

getTagsType("input", {type: "date"})
// "date"
getTagsType("input", {type: "time"})
// "time"
getTagsType("input", {type: "week"})
// "text"
getTagsType("input", {type: "month"})
// "text"
getTagsType("input", {type: "datetime-local"})
// "text"

メニューが変わった

これまで 「三」 を押したときのメニューはこんな形式でした

fxntymenu01

独特ですが 慣れると結構好きでした

これが普通な感じのこうなりました

fxntymenu02

普通すぎておもしろくないです