◆ Hello world 的なものを書くタグ

仕事しろっ!

ってことではなくて Hello world の略です


ネットでおもしろそうなのをみつけたりで 普段使わない言語やライブラリなどを使ってみても あんまり環境準備のところは記事してない気がするので 久々に使おうとしたら「前はどうやったんだっけ?」って思うこともけっこうあったので 実行するまでと基本的な表示部分をまとめようと思ったので作ったタグです

Windows か Linux でのインストールや設定についてと

簡単な表示
「数字(番号)と文字列(「はろわ」+対象の名前とバージョン)と日付(書いた日)」

みたいな表示をするところまでを書く予定
日付とか数字と文字列組み合わせとか日本語「はろわ」を結合して表示させればとりあえずは大丈夫感あります

本当に "Hello world" リテラルだけだと ちょっと使うだけでも
  • 数字と文字列くっつけるのはどうするの?
  • 変数ってどう宣言するの?
  • 日本語使えるの?
  • 今の時刻がほしい

とか問題でてきて ちょっと使うだけでも調べることが多いのです
特に 日本語と時刻と変数宣言は使いだしてすぐに毎回困ることなのでメモっておきたいものです

欲を言うと if と for くらいの制御文と関数の書き方もあるといいから fizzbazz ……
と思ったけどもっとシンプルに +-+-+-+ と言う感じで線を引くとかやってみようかな?
for(let i=0;i<str.length;i++){
if((i % 2) === 0){
console.log("+")
}else{
console.log("-")
}
}

そんなわけで 日本語で 「はろわ」 カテゴリになりました
どことなく 「いろは」 に似てる感じして個人的に最初の使い方メモにいい名前だと思うんです