◆ JavaScript じゃない script タグの使い方
◆ type には JavaScript 以外の valid な MIME タイプを指定しないといけない 

まれに data block という言葉を見かけます
ですが ググってもそれらしいものが見当たりません

データもブロックも一般的な単語なので関係なさそうなのばかりヒットします
ダブルクオートしても 関係なさそうなのばかり

大抵の単語はそれが何か説明してるページが上位 5 位くらいにあるのですけどねー


もしかして ちゃんとした呼び方じゃなくて勝手にそう呼んでる人がたまにいるだけなのかも
と思っていたのですが whatwg にちゃんと data block で載っていました

data block

data block が何か ですが script タグで JavaScript じゃないやつです

script タグで type に JavaScript の MIME タイプ以外を指定したものは処理されないもので data block と言われます
type 以外の属性や innerHTML には好きなものを入れることができます

template が使えない IE のために template 置いたりなどが多いかと思います
他にもバイナリデータを base64 エンコードしたものとか

whatwg の example ではゲームのマップがありました
<script src="game-engine.js"></script>
<script type="text/x-game-map">
........U.........e
o............A....e
.....A.....AAA....e
.A..AAA...AAAAA...e
</script>

data block を使うときに type は VALID な MIME タイプである必要があります
今後は module みたいに MIME タイプではない名前が type につけられるようなので MIME タイプ というか "/" がある名前をつけておけば大丈夫ということのようです