◆ deprecated: 使えるけど非推奨
◆ obsolete: 使えない
 

前記事の調べ物してたら気づきました

MDN を見てると deprecated と obsolete が別になってます
どっちも廃止だと思ってたのですが 明確に区別されています

deprecated

These deprecated features can still be used, but should be used with caution because they are expected to be removed entirely sometime in the future. You should work to remove their use from your code.

一言で言えば

まだ使えるけど 使うべきじゃない


ちゃんというと

まだ使えるけど注意して使ってね
いつか完全に削除される予定だから
使わないようにしていってね

というところ

obsolete

These obsolete features have been entirely removed from JavaScript and can no longer be used as of the indicated version of JavaScript.

完全に JavaScript から削除されて 示された JavaScript のバージョンでは使えないよ

ってことだけど示されたバージョンってどこで示されてるんだろう
MDN に書いてるもの ≒ 最新版 ってことでいいのかな?

まとめ

deprecated は使えるもの
obsolete は使えないもの


ということでした

使える使えないは元から ブラウザ依存がすごいところなので正式な ECMAScript の仕様から消えたってことなのかも
Obsolete features の項目どれも聞いたことないようなものばっかりでした

英語の意味的に

英単語を調べてみると deprecated は「廃止された」以外に「推奨されない」もあってまだ緩めな感じ
obsolete は「廃れた」とか「時代遅れの」とかちょっと強めな感じ

他の言語もちゃんと区別されてるのかな