見た目が綺麗という紹介を見かけたので入れてみました

Mac みたい
と思ったけど最近の Mac のスクショをみてみたらそれほどでもないかも 

Ubuntu の Unity は消えるみたいだね

ElementaryOS は Ubuntu 系です
Ubuntu といえば見た目綺麗な Unity がデスクトップ環境ですが 少し前に Unity の投資をやめて 18.04 から Gnome にするとかいうニュースがありました

Ubuntu はけっこう初心者向けで Windows や Mac みたいなグラフィカルな UI で操作しやすいです
Windows10 を強制されてたころに 近い感じで操作できると勧めてる人もいましたし

Ubuntu の Unity が綺麗な UI でマウス操作に向いていて Windows 使ってきた人があまり抵抗なく使える要因だったんじゃないかなって思ってるので Unity がなくなるのはちょっと残念に思います

私は Ubuntu 系は操作面でわかりづらくて Redhat 系を使ってますが Unity のデザインをたまにネットで見かけては Ubuntu 使ってみようかな と思うくらいには好きでした

他の Gnome とか KDE ってデフォルトだと今一つなデザインで綺麗だなと思えるところがこれといってないです
言ってしまえば古いとか安っぽいとか

Gnome と KDE は最近はけっこうよくなってますが まだなんか足りてない感じがします
その他の軽量重視系はやっぱり軽量を重視してるためか微妙なまま

ElementaryOS

そんなときにたまたま見かけたのが ElementaryOS
別に最近できたとか 最近大きなアップデートあったというわけじゃなく ネットをさまよっていて昔の紹介ページを見つけただけです

Wikipedia をみてみるとちゃんとページがあって OS の最終更新日も去年で放置されてはいないみたいです
なのでとりあえずインストールしてみようと思います

公式サイトから イメージファイルをダウンロードします
https://elementary.io/ja/

公式サイトの見た目も綺麗にまとまっていて 少し期待できます

「購入」なんて書いていますが「カスタム」から 0 円にすれば無料でダウンロードできます
気に入って長期的に使うようならお金払ってみればいいんじゃないでしょうか

インストール

最初に出てくる画面

eos1

fedora/centos よりちょっと綺麗かも
fedora/centos のインストーラって一見きれいなようで細かいところが古い感じを残してますからね

あとあんまり安定しないし
fedora ならしかたないけど centos は安定してないとダメじゃないのかなって思います


インストールを選ぶとこんな選択肢になります

eos2

必要ならチェックをつけて次に進みます

eos3

インストールするディスクの設定です
新規の VM なのでディスク削除でクリーンインストールです

fedora で慣れてるので LVM は ON にしました

eos4

次は場所
デフォルトで日本が選ばれてたのでそのまま次へ

eos5

キーボードを選びます

右側を一番上の日本語にしたら PrintScreen キーが正しく反応しなかったので これじゃなかったのかも

eos6

ユーザ名とパスワードいれておしまい

ここからインストールですが VM 上なのになんと 10 分もかからなかったくらいで完了しました
もっとかかるものだと思ってたのに意外です

使ってみて

デスクトップはこんな感じ
eos8

下のアイコンの並びと左側に×ボタンあるところとファイラのアイコンと色が Mac ぽく見えます

起動してからほとんど操作する前だったのにメモリは 900MB 弱が使用中で 900MB 強がキャッシュになってます

fedora の Gnome よりメモリ使用は多いです
見た目の綺麗さからすれば仕方無い気もします

コンソールのデフォルトの色や透明感は結構気に入ってます

あと ブラウザの部分でユーザエージェントを表示してます

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebkit/602.1 (KHTML, like Gecko) Version/8.0
Safari/602.1 elementary OS/0.4 (Loki) Epiphany/3.18.5

Firefox は入っていなくて Epiphany というブラウザです
調べてみたら Gnome のブラウザらしいです

なんか重いし画面がちょっと乱れたりします
Firefox か Chrome にしたほうがよさそう

ということで 私はとりあえず Firefox 入れておきました
狐さんは快適

ソフトは少なめ

あと気になったところは ほとんどデフォルトでソフトありません
こういう見た目が綺麗系は初心者が使うことも多いと思うので便利なソフトを最初から色々入れてると思いましたが 下のアイコンにあるくらいしかなくて 何かする度にソフトをインストールする感じでした

スクショを保存して加工するために

apt で aptitude を入れる
aptitude で gimp を入れる

Windows に転送するために

cifs-utils を入れる
mount して転送

と言う感じです

デフォルトが最小限なら最初のインストールが高速だったのも納得です


シンプルだけどけっこうロゴが好き
なんかブラウザっぽいし

eos7