◆ Windows 標準の zip 圧縮だと Shift_JIS でファイル名を保存してるらしい
◆ 絵文字とか Unicode の文字があると圧縮できない

Windows の OS 標準の zip ツールは圧縮する時にファイル名を Shift_JIS で保存する というのを見かけました

となると unicode 絵文字とかは無理? と思って試してみると

zip-utf8

無理みたい

Windows 10 なのに


標準ツールがダメなだけで適当なフリーソフトを使えば すごい古いのでもなければ基本圧縮できるはずなので標準のは使わないほうがいいです

そういえば Shift_JIS だと解凍する側が Shift_JIS なんて知らないって 扱いして文字化けとかないのかな
逆の Mac が UTF-8 で圧縮したら Windows で文字化けはけっこう耳にしますけど