◆ ファイル隠したいときにいいかも?

git って基本初期コミットがあってそこからコミットを追加していく木のような構造です
前記事の空状態のハッシュ値を使って親を空状態のものにすればルートになる部分が複数あるようにできるんじゃ……?

と思いつきました


結局そんなことしなくても 最初のコミットにブランチつけて amend するだけで良かったのですが ちょっと面白い形になりました

gitparallel

最初に空コミットしてそれから分岐でもいいですが根元から違うのはちょっと新鮮で面白いです


意外とこうしておくと 隠したいファイルを隠すのに向いていたりしそうです
ブランチ切り替えないと見えないですし 普通は大量にある object フォルダを確認しないですからねー
git のリポジトリもいっぱいあれば 運良く見つかることなんてほぼないでしょう