◆ パスワードが誰でもわかるヒントにしたいけどパスワードそのままがダメだったので……

最近 VM に Windows7 と Windows10 をいれることがありました

パスワードなしでもいいのですが最初は設定必須みたいです
そういえば Surface はセットアップした時にパスワードなしになってました
タブレットなのでデスクトップよりはパスワード必須が大切だと思いますけどね

話を戻して パスワードのヒントです
Windows 7 はパスワード自体を入れてしまえて 忘れても大丈夫
セキュリティ的には良くないけどパスワードすら要らないくらいなのでここでは別に問題なし

でも Windows10 ではそのままパスワードは禁止
パスワードが入っていたら前後に文字があってもダメでした
"password"◀これ

こういうこともできるから でしょうか


普段使いの長いパスワードを入れたくないからシンプルにしたいけど忘れるのも困るのでどうしようか考えた結果
"pass" + "word"


"USER".toLowerCase()

さらには
"\0x00db\0x00ac\0x00d8\0x00be\0x00dc\0x00a2\0x00d9\0x00a9" ^ 0xabcd

というパスワードのヒントにしてみました

上 2 つは分かりやすいですしいい方法かなって思います
パスワードそのままはダメですが大文字化すれば許可されてるのはちょっと雑に思いました

3 つめはパット見で答えわからないのであんまり向いていません
でも 答え自体は比較的簡単に計算できます

パソコン得意じゃない人に 「ヒント解けたら使っていいよ~」 なんか言ってみるのはありかもですけどね

答えは 1 文字ずつ XOR していくとわかります
String.fromCharCode(0xdb ^ 0xab)
// "p"
String.fromCharCode(0xac ^ 0xcd)
// "a"
String.fromCharCode(0xd8 ^ 0xab)
// "s"
String.fromCharCode(0xbe ^ 0xcd)
// "s"