VisualStudio で実行ビット数を変更する
◆ プロジェクトのプロパティのビルドタブのプラットフォームターゲットで選択
◆ 実行時のビット数を調べるのは Environment.Is64BitProcess プロパティ
◆ 実行時のビット数を調べるのは Environment.Is64BitProcess プロパティ
これまであまり意識したことなかったのですが 外部アプリを動かすときに問題が起きたのでビット数を調べてみました

プラットフォームのターゲット というところです
x86 が 32bit
x64 が 64bit
です
Any CPU を選べば 64bit OS で 64bit で実行できれば 64bit で 32bit OS のときは 32bit で実行してくれます
優先が 64bit ですがすぐ下にある 「32bit を優先」 のチェックを入れると 32bit を優先して 32bit で実行できないときに 64bit で実行されるようになります
注意するのは上にある「プラットフォーム」というところ
「プラットフォーム」に表示されているのはただの名前です
ここに x64 や Any CPU って書いていてもプラットフォームターゲットの設定が x86 なら 32bit アプリケーションが作られます
ウィンドウの上のツールバーにあるセレクトボックスで簡単に切り替えれるようになっているものと対応してます
これ↓

名前は Any CPU なのに設定を変えて x64 になっていると動かない原因を見つけるのに苦労する可能性があるので 名前と違う設定にはしないのが無難です
この名前を変えたり追加するのは構成マネージャからできます
構成マネージャを出すにはソリューションの右クリックメニューからできます
ついでに OS のビット数も知りたいなら Environment.Is64BitOperatingSystem で見れます
どっちも bool 値でビット数の数値を返してくれる機能はなさそうです
ビット数指定する
ビット数はプロジェクトのプロパティのビルドタブで設定できます
プラットフォームのターゲット というところです
x86 が 32bit
x64 が 64bit
です
Any CPU を選べば 64bit OS で 64bit で実行できれば 64bit で 32bit OS のときは 32bit で実行してくれます
優先が 64bit ですがすぐ下にある 「32bit を優先」 のチェックを入れると 32bit を優先して 32bit で実行できないときに 64bit で実行されるようになります
注意するのは上にある「プラットフォーム」というところ
「プラットフォーム」に表示されているのはただの名前です
ここに x64 や Any CPU って書いていてもプラットフォームターゲットの設定が x86 なら 32bit アプリケーションが作られます
ウィンドウの上のツールバーにあるセレクトボックスで簡単に切り替えれるようになっているものと対応してます
これ↓

名前は Any CPU なのに設定を変えて x64 になっていると動かない原因を見つけるのに苦労する可能性があるので 名前と違う設定にはしないのが無難です
この名前を変えたり追加するのは構成マネージャからできます
構成マネージャを出すにはソリューションの右クリックメニューからできます
どっちで動いてるのか調べる
いま 32bit と 64bit のどっちで動いてるのか調べるには Environment.Is64BitProcess で調べられますif (Environment.Is64BitProcess)
{
Console.WriteLine("64bit");
}
else
{
Console.WriteLine("32bit");
}
{
Console.WriteLine("64bit");
}
else
{
Console.WriteLine("32bit");
}
ついでに OS のビット数も知りたいなら Environment.Is64BitOperatingSystem で見れます
どっちも bool 値でビット数の数値を返してくれる機能はなさそうです