◆ ゴミ箱をゴミ箱として使っていいのは初心者だけだよねー(

前にもこんな記事を書いたけど やっぱりゴミ箱って大切


間違って重要なフォルダを消してしまって復元もできない状態

諦めるしかないかぁ と思ってたときにふと そこにゴミ箱が!
そういえば前に一時的にバックアップを取って その後必要なくなってゴミ箱に入れていた!
これで復元できる!!


無事に残っていて助かります
最近は HDD サイズが大きいのでデフォルトのゴミ箱サイズも大きくて 2 年分くらいは普通に全部残ってますからね


Evernote で複数 PC 間でファイルやり取りしてたときも エディタやペイントソフトから直接 Evernote に貼り付けてたときは同期ミスで消えてしまって後悔したことが何度もありますが いったんファイルに保存して添付するようにしたら 作った方のパソコンのゴミ箱から復活させられるので助けられたことも多いです


ゴミ箱をすぐに空にする人はバックアップ取らないのと一緒と言ってもいいくらいです

間違って消してしまうなんてこと絶対にしないって人でも 「あの頃ってこのファイルあったっけ?」のようにある時点でのデータをみたいことはあるんじゃないでしょうか
ソースコードなんかだとバージョン管理されてることもありますが ゲームデータやチャット/メールデータなどバージョン管理をしないことが多い更新系ファイルもあるでしょう
そんなときでも 「あの時にバックアップ取ってゴミ箱入れたんだった」 とおぼえてれば削除日付からその時のファイルが復元できます

ただ ちょっと困ったところがゴミ箱からコピーすることはできません
移動(ゴミ箱から取り出し)になってしまいます
そのせいで使い終わってまたゴミ箱に戻しても削除日付が更新されてしまいます
なのでいつのデータからわからなくなるのがちょっと不便です

再削除するときはファイル/フォルダ名に日付入れておくといいかもですね


……と いうわけで
ゴミ箱を名前どおりにゴミ箱だと思ってる人
ゴミ箱は Windows にデフォルトでついてて使いやすくて便利なバックアップツールなんですよ!


ゴミ箱の使用量が指定サイズを超えた場合は古いものから消えていく という古すぎるものを残すことでディスク容量を圧迫するという状態を自動で防いでくれる機能まであります




年末で大掃除シーズンですから ゴミ箱から絶対復元しないようなものや重複してるのを削除して大掃除でもしようかと思って書いてみました
絶対復元しないでしょって思ったものに限って 必要になったりするので出来る限り消さない方向で掃除してきます!