◆ 25 にアップグレードしたけどまだリリースされてなかった

しばらく起動してなかった PC の VM が fedora 23 だったのでアップグレードしました

25 に


半年くらい使ってなかったし 別の PC で fedora 24 入れたのもけっこう前だったので
今は 25 が最新かなって思い込んでました

fedora 25 でググってみるといろいろヒットしていたので最新が 25 なんだと疑いませんでした

fedora 25 の本来のリリース予定日は 2016-11-08 なのでもうリリースされてるはずですが 実際には延期で 2016-11-22 になっています

ところで
延期はいつものことです
https://fedoraproject.org/wiki/Releases/[ここにバージョンの数字]/Schedule
でスケジュールを見れますが fedora 11 以降すべて final release に延期があります


そういうわけで リリース前なのにアップグレードしてしまいました

アップグレードの方法は前にも書いた方法で
$ sudo dnf upgrade --refresh
$ sudo dnf install dnf-plugin-system-upgrade
$ sudo dnf system-upgrade download --refresh --releasever=25
$ sudo dnf system-upgrade reboot

バージョンのところに 25 を入れるとリリース前でも普通にアップグレードできました
beta 版と気づいたのもアップグレードの待ち時間に fedora wiki を眺めていた時です

実際 OS のバージョン情報を見ても beta ぽいものはないので使っていても気づかない気がします
リリース前ならひとこと yes/no の確認でてもいいと思うんですけどね

正式 25 出てからアップグレードってどうするのかなー これ
もう一回
$ sudo dnf system-upgrade download --refresh --releasever=25

やってもダメそうな気がするしー

beta であろうと 25 なら全パッケージをアップグレードすればおなじになる??
このコマンドのアップグレードも 出てるメッセージ見てる限りはパッケージにリストを 25 のものにして 各パッケージも 25 用の新しいパッケージに置き換えてインストールしてるだけみたいだし

まぁ fedora 自体が beta 版みたいなものだし別に beta でもいいんですけどね