いるの?これ と思う機能が追加されてました
7 と比較してるのでもしかしたら 8.1 でもできたかもしれません

エクスプローラを終了する

Ctrl-Shift キーを押しながらタスクバーを右クリックしたら一番下に「エクスプローラの終了」というメニューが増えていました

endexp

押してみると普通にエクスプローラが終了してタスクバーや壁紙やアイコンが消えてしまいました
Windows 7 だと壁紙は消えなかったと思いますけど Windows 10 だと消えるようです

初心者の人がなんだろうこれ という感じでクリックすると危険ですよね

エクスプローラが終了してるときに起動するには Ctrl-Shift-Esc でタスクマネージャを起動して メニューの 「ファイル→新しいタスクの実行」 を選んで 「explorer」 と入力します

ただ Windows 10 だとたまに エクスプローラを再起動しても時計や通知の部分が表示されずに真っ黒のままだったり左下のスタートボタンが出てるのに押しても反応なかったりして パソコン自体を再起動することになることもあるのでエクスプローラ終了するのはあまりおすすめしません

デスクトップでアイコン以外の表示方法

フォルダの中で右クリックして表示方法を選択しようとするといろいろあります

folder-itemview


でもデスクトップはアイコンだけで 3 種類だけ
(アイコンの詳細なサイズはレジストリでいじれますけど)

desktop-itemview

デスクトップで詳細表示や一覧表示はあまり使うシーンはないので困ることはありませんでした
ですが Windows 10 ではなんとデスクトップでも詳細表示ができるようになりました

右クリックだと上の画像の通りでこれまで通りですが ショートカットキーで Ctrl-Shift-5 や Ctrl-Shift-6 を押すと一覧・詳細表示ができます
数字はフォルダを右クリックした時の表示方法一覧の並びと対応していて 1 だと特大アイコン…… となってます

desktop-detailview

裏技ですね
右クリックからできない上に単純なショートカットキーなので間違って押しそうな予感がします

Chrome がアクティブなつもりでタブ復活させようと Ctrl-Shift-t を押したらデスクトップがアクティブだった上に勢い余って Ctrl-Shift-5 まで押してしまってデスクトップがおかしい!! って困る人がでてきてもおかしくないですよ