◆ アンインストールも簡単にできない
◆ 自分で関連ソフトをみつけて先にアンインストールしないとアンインストールさせてくれない
◆ 強制アンインストールするには別途アンインストーラのダウンロードが必要

少し前に photoshop の有料プラグイン?の何かが無料化したとかあったのでそのときに photoshop の体験版をインストールしました

それなりによいスペックの PC (たしか MAX で CPU 周波数が 4GHz 越えてた) なのに photoshop 自体がすごく重くて使いものにならないので結局使ってなかったです
本当にプロの職人が使うのでなければ 軽いフリーソフトの方が圧倒的に使いやすいです
デフォルトでいっぱい入ってるだけで フリーソフトでもプラグインいろいろ入れるとだいたい同じようなことできますしね

そんな感じで放置だったのですが creative cloud とかいうのがついていてサービスとして色々常時起動してメモリとるし ディスク読み書きまで多くて邪魔になってきたのでアンインストールしようとしました

すると

Creative Cloudデスクトップアプリケーションをアンインストールできませんでした。
これを必要とするCreative Cloudアプリケーションがコンピューターにまだインストールされています。


これがでて進めません

それがわかっているならそのアプリケーションを出せよ!って言いたいです
それか無視して削除の選択肢くらいあるべきです

有料ソフトってこういう余計なことした結果使いづらくなってるのが多いので嫌です

大量のソフト一覧からどれがそうなのかわからないですし それっぽいのも見当たらなかったので強制アンインストールする方法を調べると

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-creative-cloud-desktop-app.html

ここのアンインストーラを使えば強制アンインストールができるという情報を見つけたので 使ってみると無事アンインストールできました

あるなら最初からそれ同梱しておいてほしいんですけど……