◆ svchost.exe
  ◆ netsvcs
    ◆ wuauserv
◆ CPU 1コア分 使用率 100%
◆ とりあえずサービスとめて解決 

*解決編できました*


最近 PC を使っていると異常にファンがうるさくなることがあります
そこそこスペックはいいほうなので 普段 1コア分ですら 100% CPU 使用を見かけることがないです
なのですが ファンがうるさい時は 1 コア分の CPU 使用率 100% が続いています

タスクマネージャーで使用率が高いのを見てみると
svchost.exe

内部で Windows 関係のサービスが色々動いていてわかりづらいあれです

リソースモニターからプロセスじゃなくてサービスの項目でみてみたり process explorer みたいな高機能タスクマネージャー使ったりで調べてると svchost.exe の中の
netsvcs

という種類

その中の
wuauserv

というサービスが原因みたいです

名前からして Windows Update 感がありますが svchost process analyzer というソフトがあったのでそれで調べてみると
Windows およびその他のプログラムに対する更新プログラムの検出、ダウンロード、およびインストールを有効にします。このサービスが無効な場合、このコンピューターのユーザーは Windows Update またはその自動更新機能を使用できなくなります。また、プログラムによる Windows Update Agent (WUA) API も使用できなくなります。

だそうです

Windows Update の設定は
更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する

にしているので 確認だけのはずなのに 10 分近くも CPU使用率が最大なのはどうなのかと思います

ほぼ毎日起きてる気がするので さすがに迷惑なので このサービスを停止します
タスクマネージャーでサービスのタブを開いて 「wuauserv」 を探して右クリックからサービスの停止を選びます
ついでに サービスの管理で 「Windows Update」 のスタートアップの種類を手動にして自動で起動しないようにします

これで Windows Update から解放された と思ったのですが なぜかときどき wuauserv サービスが起動しています
別のサービスなどから起動されてるのかなと思うのですが 原因特定が大変そうなので 後はファンがうるさいと思った時に付いてたら手動で消すようにしてます


もしかすると Windows 10 へのアップデート広告をむりやり GWX 消して対策したことが影響してるのかもしれないです

この方法使う場合は Windows Update 無効にして放置じゃなくて 適度に有効にしてアップデートするようにしてください
ずっと無効はセキュリティ的によくないです