前回は 手動で設定を変えてゴミ箱に投げ込む方法でした

今回は 自動でやるようにしたい思います

おおまかな手順は

所有者変更→権限設定→捨てる

です

何度見てもこれでできるのって変ですよね

それでいいのか Windows さん

私 「GWX 邪魔だから削除して」
Windows 「そのフォルダは TrustedInstaller さんの持ち物です あなたがこのフォルダを変更することは許されてないので削除できません」

私 「GWX の持ち主を私に変更して」
Windows 「はい」
私 (え いいの?) 

私 「GWX を削除する権限をつけて」
Windows 「この人が持ち主だしおっけい」
私(できるんだ……)

私 「GWX 削除して」
Windows 「消しました」
私 (いいのかそれで)



突っ込みどころしかないです

bat ファイル

bat ファイルに書いてみました


deleteGWX.bat
taskkill /im GWX.exe
takeown /F C:\windows\system32\gwx
cacls C:\windows\system32\gwx /e /p %USERNAME%:F
rd C:\windows\system32\gwx


作っては見たものの Windows Update してみても今回は復活しませんでした
手持ちの Windows PC は全部削除済みだったのでちゃんと動くか確かめれてないです

動いたー とか動かないーとか報告あると嬉しいです

ただし 変なことになっても私はいっさい責任取れませんので注意してください

簡単に説明

1行目
今 実行中の GWX.exe を止めます

2行目
GWX フォルダの所有者を自分に変更します

3行目
GWX フォルダの権限を変更して自分がフルコントロール可能にします

4行目
GWX フォルダを削除します
ゴミ箱通さないので復元不可能です