◆ 各バージョンの php.exe のショートカットをパスを通してるフォルダに名前をつけて入れて置くだけ 
◆ コマンドプロンプトからの起動になるので .lnk が PATHEXT に必要 

PHP7 が出てこっちを使ってる人が増えてると思います
目に見えて早くて快適です
数行のちょっと試したいコードを実行したり REPL の起動ではすごく体感できます


全部 PHP7 でいいじゃーんと思うのですが たまに 「このコードの動きって PHP5 のときからこんなだっけ?」 と PHP5 を使いたい時が来ます
普通に php フォルダへパスを通しておいても php コマンドで実行できるのはパスのリストで先にある方だけです

そこで パスの通し方を変えて php5 で PHP5 を実行できて php7 で PHP7 を実行できるようにします


やり方はすごく簡単
パスが通ってるフォルダに PHP5 の php.exe へのショートカットを php5 という名前で置いておきます
同じく PHP7 の php.exe を php7 という名前で置いておきます


これだけです

どこかに ショートカットをまとめておくパスが通ったフォルダを用意しておくと Win+R をランチャー化できますし Clink などの パスが通ってるフォルダも含めて補完できるコマンドプロンプトからお手軽起動ができます
http://var.blog.jp/archives/27548958.html

コマンドプロンプトからパスが通ってるショートカット開くときには PATHEXT に .lnk を追加しておかないとダメです
詳しくは ↑ のリンクのページで書いてます

php5-php7