Google などが全 https を企んでるらしいですけど いらなくないですか?

メールとかログイン必要なサービスは(まともなとこなら)すでに https になってるはずだし  それ以外の ニュースサイト眺めてるのや まとめサイト眺めてるようなネットサーフィンなんて誰かにのぞき見されても困らないし わざわざ暗号化なんて無駄だと思うんです

パソコンの能力高いから 全 https にしたところで速度面で困るなんてまずないでしょうけど 10 年は前の PC で1 ページ開くにも時間かかり過ぎで JavaScript オフほどのものや 電池が持たないから少しでも無駄な処理を増やしてほしくないってことだってあるはずです

また ライトなユーザがホームページを作りたいと思うこともあると思いますが https 必須だとその難易度が上がってしまいます

こういうデメリットは色々ありそうですが メリットって何も思いつかないです
証明書取って https 化すること自体はアフィリエイトみたいにページの中身をチェックなんてしないので ウィルス置いてるような危ないサイトだって https 化はできますし よくなることがあるように思えません



誰でも見えるページで常に「あ」とだけ表示するようなページがあります
そのページにアクセスされたら そのアクセスしてきた人しか解読できないように暗号化して「あ」を送信します
それぞれの受け取った人が暗号化された文字を複合して「あ」に戻します

こういうことですよね
どう考えても最初から「あ」を送ればいいとしか思えないです