◆ こんなに書いてたんですねー

10月6日から11月16日の6週間で131記事です
自分で記事探すときに 最近だから月間アーカイブですぐにみつかるかなー と開いてみたら多すぎでした

ページャなんてないだろうと思ってたら 5 ページって多すぎです
そういえば最近更新頻度がかなり高かったです

技術ブログなので 月に10記事くらいあればいいかなくらいに考えていたのに週20記事!?
一体何を言っているんだ……
自分でも信じられないです


でもまぁ なにか作ってると色々書いておこうと思うことに出会いますからね
中身を見てみると ほとんどが JavaScript です
今 いろいろ新機能が実装されてるっていうのもありますが 仕様が多すぎるし ブラウザごとに動きが違ったりと他の言語以上に予想外のこととかしてくれますからね


たまには気分を変えて他の言語を使ってみようと思っても ブラウザアプリほど簡単に作れて身近にあってデザインまで楽に自由に作れるのってそうそうないと思います

C++ (DirectX) でちょっとしたゲーム作った時には ロゴらしきものをフェードで出して ボタン押したらスキップできて タイトルメニューもフェードっぽくして タイトルメニューで上下キーでメニュー選んで……… ってするのだけでかなり苦労した記憶があります

ちゃんとしたゲーム作るのはやってみたいですが ハードルが高すぎです

ブラウザとは別の GUI のソフト作るのも最近じゃ C# なんて重い IDE が必須な言語より electron でいっかー と思い始めてるほどです


話がそれてましたが  書く内容のストック分はほとんどなくなったので 更新量は抑えめになっていきそうです
実際 この数週間は何かを作ってるより ブログ書いてる時間のほうが多かったような