◆ ecma
◆ dom
◆ html
◆ css

いきなりですが ブラウザ JavaScript ってできること多いですよね
JavaScript 自体は少し前までは 機能は少なめの言語とは言ってはいますが それはコア部分で HTML DOM を扱う部分では関数などがいっぱいあります

最近では EcmaScript の 6 でコア部分の機能が追加されて 新しい構文が使えるようになったりしていますが それ以外でも JavaScript に機能が増えることってあるんです


例えば DOM
DOMを扱うメソッドなどが増えます
http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/WEB/DOM4-ja.html

今は appendChild や insertBefore といった使いづらいメソッドしかないですが DOM4 では色々増えるらしいです
append, before, after などは早く使えるようになって欲しいですね

まだまだ色々ありそうですが このサイト見づらいので上から順に読むのじゃなくて こういう機能ないかなー で Ctrl-F で検索する使い方しかしてないので あまり詳しくないです


まだ HTML もあります
DOM と同じような気もしますが たぶん別っぽいです
HTML5 API などですね
多すぎてよくわかってないです
これは JavaScript 機能なのか HTML5 API なのかよくわからないのも色々
worker とかは HTML5 ぽいのに サーバサイドで聞くこともあってどういう立ち位置なの って感じです


あと ついでに CSS
CSS セレクタを使う機会も多いと思います
セレクタ以外に直接プロパティ変更することだってありますよね
JavaScript 使ってると CSS の知識はほぼ必須になってると思います
CSS も 4 がそろそろブラウザに実装されてきそうですよね


他の言語で ひとつのところで仕様が決まっていて 1ヶ所で全部調べれるのもありますが JavaScript だとそういかないものです
MDN だとだいたい書いてるといえば書いてますけど

Ecma6 が導入されてきているので 次の 7 まではまだまだ先でしばらく機能増えることはないと思っても 先に DOM とか CSS で機能追加がされるかもしれないです

JavaScript なんて簡単なんて思ってる人 実はけっこう忙しい言語なんですよ