◆ PHPのほうが早かった
◆ 動的型付けぽいことをさせると遅い? 

これまた delegate で D 言語が出てきたのがきっかけです


前に少し D言語使ったことがあります
テキストの変換をするプログラム作ってー って頼まれて PHP の cli で使うようなのを作ったのですが 変換するデータが 数十MB のファイルがいくつかあったので 少し実行に時間がかかりました
カップ麺はできないほどでしたけど

次にギガ単位のが頼まれないとは言えなかったので コンパイルする言語で作っておこうかー と思って何かコンパイルする言語でテキスト扱いやすそうなのを探しました
C++ は C よりましですが 複雑です
テキストには JSON 処理も含まれていたので C++ って JSON 簡単にできるイメージがなかったので他を当たることにしました

ちょうど その頃 D言語がなんとかー って言う話を聞いた頃だったので調べてみると C++ が複雑なので置き換える目的の言語と言われてるだけあって 書きやすそうでした
さらに JSON も簡単に使えるようです


これは使うしかない!
ということで PHP をほぼそのままな感じで書き換えました
LL 言語をほぼそのままな感じで書きかえられるところもすごいですよね

で 期待してた速度ですが


お 遅い

しかも PHP よりも


なんどか試しましたが PHP のほうが早かったです
コンパイル言語と LL 言語なのだから圧倒的な速度差を期待しました
桁がずれてるんでは? と確認しましたがPHPのほうが早いです
体感時間でも D のほうが遅いですし……

きっと 書き方悪かったんだ 良いコードを書けば D のほうが早いんだ ととりあえず納得することにしました
できるからといって PHP の書き方ほぼそのままですし JSON みたいな静的型付け言語と相性よくなさそうなデータの扱いがメインですし D言語にとって苦手な処理をしていたんでしょう
それに PHP はテキスト処理に向いてる言語ですし そういうところは色々最適化されてるんでしょう