◆ ふと思い立って イメージ画像作りました

jsexte-mchain

図だけではわかるようでわからないと思うのでちょっと説明

それぞれのメソッドはthis を返して同一オブジェクト内でメソッドチェーンできるとします
x から始めると .a() xオブジェクトに無いので プロトタイプチェーンを辿った先の yオブジェクトaメソッドが実行されて 次の .b() xオブジェクトにあるので xオブジェクト bメソッドが実行されます
yオブジェクト.a() が返した this でも x が返って来ます

y から始めると x は関係ないので .a() .b()yオブジェクトのメソッドを見ます


薄い色の矢印は .a() の内部で this.b() を実行した場合に実行されるものです
x から呼ばれた .a() の内部での thisx なので this.b() を呼んだ時に xオブジェクトbメソッドが実行されます
y から呼ばれた .a() の内部での this y なので this.b() を呼んだ時に yオブジェクトbメソッドが実行されます


複雑な話はなくて 単純に基本的なことです
そういえば このブログは初心者向けを目指してたんだった ということでたまには図解とかしてみました

ココ最近は 初心者に必要なさそうな情報や 作ったもの紹介が主でしたしね