JavaScriptだと 文字列をある文字を基準に分割するときは split です

PHPにもsplit関数はありますが 非推奨です
たしかバイナリセーフじゃないからとかだったように思います

PHPではsplit関数は正規表現を使って分割 explode関数は指定した文字列で分割です

splitはわかりやすかったんですが なんでexplode ??

ということで考えてみました
何か文字列があって そこから指定された文字が爆発します

php-explode-image
すると爆発したところで 途切れるので 複数の文字列になりました

これを配列にまとめたら~~ 出来上がりっ!!

うん 納得できます
たぶんこういうことですね

ちゃんと調べたわけじゃないのでたぶんですけど