◆ この記事の続き
http://var.blog.jp/archives/38742502.html 

メモリ増設!これで快適に・・・・あれ?

あれからなんとか メモリ増設してもらいました

8GBですが まぁこれだけあれば大丈夫でしょう
Windows7のメインPCでは8GBですが ブラウザ3つくらい開いて数十タブでペイントソフトとか他にも色々立ち上げてても快適ですし



と 思っていました


相変わらずコミット済みがどんどん増えていって メモリ不足です と警告出ます

ですが なんとタスクマネージャでみるとメモリは8GB中5GB程度しか使っていません

メモリ 空いてるよね!!

と突っ込みたくなります
ただしよく見ると コミット済みは 15GB (物理メモリ+仮想メモリの使える最大値) に達していました


やっぱり これはWindowsのバグだよ!

どうにかならないの

ほかの人も起きてるんじゃないの?と思ってググってみるとこんなページがありました

メモリが解放されない? - マイクロソフト コミュニティ
メモリが不足しています

ここによると taskhostex.exeexplorer.exe がメモリを取ってるらしいです
試しにこの2つを終了してみると 15GB のコミット済みは 5GBになりました

おーすごい

……が IMEが使えなくなりました
taskhostex.exe がIME関連のサービスのようで これを終了してからは日本語が打てません……

ただ taskhostex.exe を終了する時点で起動しているソフトではIMEでの入力が可能です
常時起動しているブラウザでは日本語入力できたのでブラウザで入力して必要なところにコピペという作業をしていました

めんどくさい……

日本語打つたびにブラウザで書いてコピペは不便すぎます
ということで再起動!

よくみると taskhostex.exe の終了でIMEに問題が出ることはリンク先でも書かれてました
メモリ取ってるソフトの名前だけ見てすぐに終了させたせいですね


フォーラムの方は長いですが 価値のある情報は

  • taskhostex.exe と explorer.exe がメモリを解放してないのが原因
  • 再起動しなくてもサインアウト+サインインでも両ソフトが終了するのでメモリ解放される

ということくらいです

途中から的外れなこと言ったり文句つけるだけの人が出てきたりでいわゆる荒れてスレが伸びてるだけです
自称エンジニアで自分ならできるみたいなこといいつつ何もせず愚痴ってる人ってなんなんでしょうね

Microsoftの人も出てきてないですし たぶんこれは放置されるバグになりそうです
Microsoft的にはWindows10に移って欲しいわけですし 一部の人にしか関係なくて致命的ってほどじゃないものの修正なんてしなさそうです

私はWeb部分専門でOSレベルに関わりたくないので とりあえずの対策方法と原因がわかればそれでOKです
そんなわけでこれ以上詳しい情報はないです

とりあえずな対策

対策ですが基本的にはそのPCでは諦めて適度にシャットダウンします

サインアウトでもいいらしいですが どうせ起動中のソフトを全部終了されるならいっそシャットダウンでいいです
Windows8.1は再起動も早いですし

OSを再起動したくないときはexplorer.exeだけ再起動

taskhostex.exe は終了すると起動が出来ないです
通常時に動いてるのものの起動と同じコマンドを実行しても起動できませんでした
何か方法があるのかもしれませんが 再起動が大変なのは避けたいです

explorer.exe だけを再起動しても私の場合は 3~5GB はコミット済みが空きます
物理メモリが8GB以上あれば たいていメモリは空いているのにコミット済みだけがいっぱいになってるので コミット済みを少し空ければ 普通に使えます
一日一回explorer.exeの再起動で数週間はこれといった問題が出ずに使えています

explorer.exe を終了すると explorer.exe で開いているフォルダのウィンドウが全部閉じてしまいます
あまり困りはしないと思いますが困るのであれば explorer 以外のファイラーを使うと大丈夫です
フォルダと一緒にタスクバーなども消えてしまうので explorer.exe の起動はタスクマネージャからします
新しいタスクの実行 から explorer と入力して実行するだけです

process explorer のような高機能タスクマネージャだと 終了→起動 と自分でやらなくても再起動という選択ができるものもあります