◆ Chromeの拡張機能「Evernote Web Clipper」の新機能みたいです

数週間前 (もう一ヶ月超えるかも)くらいからGoogleで検索したときに右側のスペースにEvernoteのノートが出てくるようになりました

evernote-google

便利なようでなんか怖い気もします

Google先生なぜ私のノート把握してるの!!??



これはGoogleの機能ではなくEvernote Web ClipperというChromeの拡張機能と機能でした
使わなすぎてこんな拡張機能入れたこと忘れていたのでなぜノートが検索結果に出るのか謎でした
Googleの機能だったら怖すぎですよね


ただ この機能ですが Googleみたいに出来る限り検索結果を0にしないようにしているみたいで 関係ないノートが出てくることが多いです
Google検索の時に出てきても ほとんど必要ないので 「次回から表示しない」 を押して非表示でいいと思います



こういう拡張機能を見て思ったのですけど ウェブページ作る人が数秒後にDOMの全データをAjaxで自サーバに送るように作っておくと どんな拡張機能かだけじゃなくて個人情報ぽいの取得できそうです

やってることは 自分のページのDOM構造を自分のサーバに送ってるだけで 全く問題なく無意味な行為なはずなのに拡張機能でDOMの追加・書き換えがあるとすごく意味のあることに早変わりです