◆ 意外と対応してるものがまだない

ネットで拾ってきた画像がなんとwebp形式でした
珍しい!

webmはyoutubeのせい(おかげ?)で流行ってますが webpはいまだに有名になってないと思います
実際に使われているのは今回見たのが初めてでした
画像を保存したあとに アイコンがChromeだったので画像じゃなくてhtmlファイルで保存してしまったのかなー と思って確認したらwebpでした

画像ビュワーで開こうにもChromeとかブラウザでしか開けない
変換できるソフトも入ってない

そういうわけで変換ソフトを調べてみました

……が 調べてみても専用の変換ソフトはあるのですが 一般的に有名な画像変換ソフトじゃないしwebp専用になると 使いづらいです

一括変換のときは困るんですが たいてい変換するときって画像編集したついでとかで一括なんてそうそうなかったのでとりあえず ペイントソフトにプラグインを入れました


Paint.net

GIMP


こんな有名ドコロでも標準ではまだ対応してないようです



せっかくなのでwebpのサンプルです

jpg

webp


私の手元だと

jpg : 14.1KB 
webp : 8.5KB

でwebp圧縮率たかーい なんですが アップロード後だとjpgが7KBまで圧縮されてしまいwebpより小さくなってます
その分画像を見るとすごく汚くなっています

なぜサンプル画像でChromeアイコンが転がってるのかって?
webpのアイコンがこれだったからだよ!
転がしてるのはなんか転がしたくなったから

また webpは圧縮するとき(保存するとき)にjpgやpng以上にいっぱいオプションがありました
webp-option

上のpresetを変えるとその下の 左右に動かすバーは勝手に変わってくれるのでそこまでこだわらないなら自動で良さそうです
Filter Typeは変えても見た目やファイルサイズは変わらなかったのでよくわからないです


ところでライブドアの画像アップロードサービスもwebpは未対応で何でもアップロードできるスペースに画像ファイルを置いています