◆ Comic Sans MS

Firefoxなど別のブラウザでもChromeと同じフォントにしたくて調べました
Google先生に聞いても意外と見つからなくて苦戦しましたがこんな便利なサイトを発見

http://fontfamily.io/
指定したフォントのOSやブラウザごとのデフォルトフォントを教えてくれます

cursiveのフォントはこうなります
この結果では FirefoxまでComic Sans MSになってます
実際はFirefoxでcursiveを指定してもデフォルトのフォントのままです

それと MSと書かれたフォントだったのでMacやLinuxでは別フォントのようですね
結構気に入ってたんですが 別OSで見れないとなると 使いづらいです

誰か全OSとブラウザ共通なフォントセットをつくってください!

下でcursiveとComic Sans MSを指定しているので 確認してみてください

cursive

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
1234567890

Comic Sans MS

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
1234567890


Chrome使ってれば上と下が一緒のはずです
Firefoxだと上が普通のフォントで下がちょっと崩した感じのフォントになってると思います
Windows以外だと下のフォントがないので下がデフォルトフォントで上がブラウザによって色々異なってると思います


今のWindowsのFirefoxとChromeだとこうなります
cursive-font
Firefoxのほうが文字サイズが大きいのは仕様です
いつの頃からか文字が大きいです
昔はChromeと同じだったのでChromeサイズが正しいはずです


おまけ
Microsoftの期待の次期ブラウザEdgeはwebkitに合わせると言ってるようです
webkitとの違いはバグ! とかすごいこと言ってます

http://blogs.windows.com/msedgedev/2015/06/17/building-a-more-interoperable-web-with-microsoft-edge/

英語なのでGoogle先生に翻訳してもらいましょう

このままWebkitに合わせてくれると作る側はすごく楽になるんですけどねー
webkitというよりはChromeのblinkですけど
標準こそ正義!と言う人もいますが 最近は標準がブラウザの進化に追いついてない気がします
ブラウザがどんどん機能追加して 新機能で便利なものはどんどん使われていくので先に実装したのに合わせていってるような気がします

私自身 標準の規格をあまり知らないのであくまで気がするだけです
(一応Ecma6やCSS4も規格になってはいるからWebkitやFirefoxでしか動かない実装も標準に準拠 はしてるというのかな)

「標準に合わせるんじゃないんだ、みんなが使っているものが標準なんだ!」