新しいパソコンに触れると今まで出会ったことのない問題によく遭遇します
今回は タイトル通りなことが起きました

調べてみて それっぽそうなものをやってみると直りました
https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/1433/

vaioのものですがvaio以外にも使える情報です
私が今回使ってたのはHPのパソコンでした


簡単な方法なのでまとめると

(1) デバイスマネージャーを開きます
Windowsキー+R → 「devmgmt.msc」

(2) 「ネットワークアダプター」から有線のデバイスを選択してプロパティの「電源の管理」タブから「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外します
lan-option

一度再起動してから反映されました

これまでこんなことなかったのに と思っていたのですが思い返すとWindows8.1で有線LAN使って休止状態を使うパソコンがなかったです
休止状態にすると電力節約のために 有線LANデバイスの電源を落とすけど復帰しても電源を入れてくれないというのが原因でしょうか
Windows7にも同じ設定があってチェックついてるのにWindows7では起きないんですよね(スクショもWindows7で撮ったものです)
もしかするとメーカーの問題もあるのかもしれないです

一応 アダプターの設定から 無効にする→有効にする をすることでつながりはしたのですが この方法だと休止状態にするたびに 無効・有効を切り替える作業が必要になります
コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク接続