昔は携帯用のページをパソコンで見れなくするために UAやIPで弾いていてパソコンで見るのは難しかったのですが 今はスマートフォンがWi-Fiにつながったりテザリングしてスマートフォンの回線でパソコンがインターネットにアクセスできたりするので IPでパソコンと携帯を分けるのが難しくなったと思います(個人的に
というかIPだけでパソコンと携帯を分けるのは無理なんじゃないかなと思います
Wi-Fiは確実に無理でしょうし テザリングもテザリングするときは別IPにするようにしないと区別できないはずです

そういうことで UA(User Agent)でスマートフォン用ページかパソコン用ページを分けているのが最近の多くのサイトです

サイトによってはスマートフォン専用です というところもあります

ちょっと前に宣伝をよく見て話題になってるらしいソーシャルゲームがあったので 事前登録をしてみたのですがその特典を受け取るためのページがスマートフォン専用でした

パソコンでも見れたり事前登録はできるのですが コードをもらうためのマイページだけがスマートフォンじゃないと開けないという仕様でした
なにこのめんどくさい仕様 ありえないんですけど ホントにやめてください


なんてイライラしてたのですが ふと上の方に書いたことを思い出して UA変えれば行けるんじゃない?ということで試してみるとマイページに入れて無事コードをゲットしました


Chromeではスマートフォンページを簡単に表示できます

chrome-dev-andro

F12キーを押して開発者ツールを出したら左上の スマートフォンアイコンを押せば勝手に画面がスマートフォン仕様になります
あとは リロードしてスマートフォン用のHTMLを取得します
NexusとかXperiaとか指定もできるのですが 特に指定しなくても大丈夫でした
ログイン状態も保持されるので再ログインの手間はかかりません


拡張機能いらずで 設定画面を開く手間もなくスマートフォンモードにできるこの機能は便利なので覚えておくと役立つ時が来ると思います