最近新しいパソコンにChromeをインストしました

すると なんと開発者ツールが右から出てくるではありませんか!
 chrome-dev-windowseparate

昔からできたのか知らないですが右にもできるですね
左右にするとDOMの要素を見てる時に階層が深いとインデントがすごいことになってます
しかもこれにスクロールバーがないので 見づらいの確定です

「右側はやめていつもどおり下側かウィンドウ分離にしよ」 カチッ(クリック音)

しかし ここで問題が!



ウィンドウ分離ができない!!??


画像右上のピンク色の矢印と丸を書いた部分 いつもこのアイコンを押せばウィンドウを分離して開発者ツールを別ウィンドウで表示するか一つのウィンドウ内で下側に表示するか切り替えられました

拡大してもらえば見れると思うんですが 今このアイコンを見ると「日」の字の下が塗りつぶされたアイコン つまり下側に来るわけです
そして もう一度押すと右側に戻ってきます

ウィンドウ分離どこいった!!

ここじゃなかったのかな と思って色々試してみる
・ドラッグアンドドラッグで開発者ツールの枠を持ってウィンドウ外へ
・下側/右側切り替えボタンを右クリック
・その横の歯車アイコンの設定を色々変更
etc

色々やってはみたものの 結局できないです


諦めてGoogle先生に聞くことに













Google先生「長押しね」


は!!!?
いや そんなのわかんないよ
なんでそんなわかりづらいことに!?




そんなわけで
今のChromeでは×ボタンの横の開発者ツール表示位置切り替えボタンを長押しして
・右側
・下側
・別ウィンドウ
を切り替えます