有名ソフトですが色々不便で機能が足りていない感じなソフトです

ダウンロード用ブラウザなのにダウンロードの一時停止や再開がないです
さらにダウンロード中のデータがあるURLを見ることもできないです

なんという不便さでしょうか! 

最近動画サイトがストリーミング配信してるところ多いです
これだと動画データをキャッシュとしてPCに保存しないので、シークバーを動かすとまたダウンロードが必要になって、見たいところをみるだけにすごく時間がかかります
youtubeほどのサーバがあれば気にならないのですがそうでもないところや海外サービスではなかなか困りモノです

普段はyoutubeくらいしか行かないのですがちょっと海外のマイナーサイトの動画を見ることになりました
予想どおりですが困ったことに1秒再生するごとにロード中になったりでまともに動画として見れません
とりあえず一旦ダウンロードしてから再生しようとCraving Explorerをインストール

動画ゲッターやダウンロードヘルパーは使えなかったので嫌々ソフトをダウンロードです

使ってみると最初に書いたような使い勝手の悪さです
分割ダウンロードしてくれないし単純なダウンロード速度もChromeより遅いです
さらに並列ダウンロードも2つまでです
ダウンロード途中で接続切れて再開できないのはさすがにイラッと来ました

ここはFirefoxのDownThemAllでダウンロードしたい!
DTAなら10並列DLに10分割DLにレジュームだってできるんだ!
(あまりサーバに負担をかけないようにしましょう)

ですが、Firefoxだと動画のURLが認識されません
なのでCraving Explorerで動画のダウンロードリンクを取り出してダウンロードはDTAでやろうと思ったわけです

わけなのですが、Craving Explorerに動画自体へのリンクを表示する機能がないですしどうしましょう?

ということでタイトルにあるダウンロードリンクを取得する裏ワザです



方法は設定ファイルを見るだけ
C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting
にあるdownload.iniを開きます
[Download]
Name00000=【動画のタイトル】
Url00000=http://【動画のURL】.mp4 #このURLに動画がある
SiteUrl00000=https://【動画が見れるサイトURL】
NeedComUrl00000=
HttpHeader00000=
FileName00000=C:\Users\USERNAME\Documents\CravingExplorer\download\flv\【動画のタイトル】.mp4 #ダウンロード先
ConvertName00000=MP4
ConvertAction00000=flv
FileExtension00000=mp4
AudioUrl00000=http://【音声のURL】#youtubeなど一部のサイトである
Name00001=【動画のタイトル】
Url00001=http://【動画のURL】

… 
このファイルはダウンロードの履歴のファイルで、00000、00001といった数字で動画を区別しています
ダウンロードした数だけ増えていくみたいです

この中で「SiteUrl」というのがその動画を見れるサイトのURLです
youtubeなら
https://www.youtube.com/watch?v=AAAAAAAAAAAAAAAAA
みたいなURLですね

ここで探している動画を見つけて、その1つ上の「Url」というのが動画へのリンクになっています
このURLをDTAに投げればOKです!

注意するところは サイトによってこのURLがいつまでもつかえるわけじゃないということ
一定時間たつとエラーがでるようになる場合があります


Craving Explorerでできない機能というのは、一応ひと通り押せるものは左クリック・右クリックしてできないと判断したのですがもしソフト内でできるというのがありましたら情報ください!まってます。
(もうこのソフト二度と使わなそうですけどね)


追記

せっかくなのでCraving Explorer、他ダウンローダに関する豆知識

その いち!

今回使ったdownload.ini、Craving Explorer内ですべての履歴を消してもこの中のデータは消えません
もし 完全にパソコンから履歴から消したいならこっちもけさないといけません

Chromeなどのシークレットモード同様 パソコンからは消えますがアクセス先のサーバにはログ残ったりするので注意です

その に!!

今回の「リンク検出はCraving Explorerで ダウンロードはDTA」のように 他のダウンローダを使うときに 別のダウンローダでは全くダウンロードできずにエラーが出ることがあります

その原因の1つは リファラがないこと
例えば Flash使ってると http://~~~/○○○.swf のようなのがリファラに設定されていて これがリファラになっていなければ 「プレイヤーで見てるわけじゃなくてダウンロード目的だろうからはじく!」 と設定されてることがあります
DTAなどではリファラも設定できるので適切なリファラを設定するとダウンロードできることがあります

このCraving Explorerのdownload.iniでは どこにリファラ格納されてるのかわからないです
もしかしてリファラは保存されてない?